DALI SPEKTOR2

DALIのSPEKTOR2を買いました。

DALI SPECTOR2

元々DENONのSC-M37を使っていましたが、もうかれこれ12年使っていたのでなんとなく交換。
オーディオについては特別拘っている訳ではありませんが
PC → MOTU M2 → FOSTEX AP20d → DALI SPEKTOR2
という形。
ケーブルについては、MOTU M2とAP20dはモガミ2534、AP20dとDALI SPEKTOR2はベルデン8460で繋げています(共にプロケーブルで購入)。
スピーカーの下にはaudio-technicaのハイブリッドインシュレーターAT6089FTを設置。

プロケーブルさんの記事に色々なことが書かれておりネット上でも賛否両論の状態です。私個人としては鵜呑みにはできないものの余程良い耳を持っていて拘らない限りはさほど神経質になる必要はないと思います。私自身としては変に安いところで買うよりはプロケーブルさんで買った方が安心できるかな?ということで購入しています。

個人の印象なのでその辺は承知しておいて欲しいのですが以下感想。
スピーカーを交換した印象としては、SC-M37よりSPEKTOR2の方が低音が上品な感じ。
それとハイハットのチッチッチッという音やギターの弦を弾く音が綺麗に聞こえるようになったと感じます。
SC-M37は購入当時1万強、SPEKTOR2は3万5千ほどなので特別価格差があるわけではない(あくまでオーディオ界のレベルにおいての話)ので好みの問題もあるかも。
SPEKTOR2の説明書にも記載されていますが、エージングに最長100時間程度かけて欲しいとあるのでこれから印象は変わってくる可能性があります。

ネット上のレビューはなかなか高評価ですが、結局音にも個人個人の好みがあり、またジャンルの得意不得意もあると思うので一番良いのは視聴して決めることでしょうか。
私は主にゲーム(今ならFPS)、音楽鑑賞(アニメ系、JPOP、時にクラシック)に使用しますが、今のところ概ね満足です。

コメント